Top
初フライト
今日遂にこの地方も梅雨入りしました。
早速しとしと降っております。

それを知ってか知らずか、雀の鳴き声がいつも以上に激しかった昨日の朝。
至近距離で鳴いているように聞こえてベランダに出てみると、手を伸ばせば届きそうな庇の縁に雀が一羽。
嘴の横が黄色い。見るからに幼い。

d0166451_04571.jpg

かあちゃん、ぼく、どうしよう。





向いの家の屋根の巣で生まれた雀の子達が、どうやら初フライトだったようで。
庇だけではなく、ベランダにも下の庭の地面にも「おかあちゃ〜ん、こんなところに着陸しちゃったよーぅ」な子雀が鳴き叫んでおりました。

親鳥は巣の近くの屋根でずーっと鳴いて見守ってましたね。
私が子雀に近付こうものならピリピリピリ‥‥と警告の声を出してね。


生まれてたった十数日で一人の世界を経験する子雀達。
それを経験させる親鳥。
撮った画像をパソで見てみたら、子雀の決意の表情が写ってて、なんだかグッときてしまいました。
短い一生とはいえ、野生の強さ、逞しさを感じた朝でした。

d0166451_084878.jpg

がんばって生きて行くんだよ〜。

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-06-14 00:10 | 生きものばんざい | Comments(6)
Commented by mic9999 at 2010-06-14 20:45
望遠で撮ったのですか?いつもながらアングルがすてきですね。
Commented by guri-iki at 2010-06-14 23:10
望遠というより普通のバカチョンの軽いズームです。
ベランダから思いきり真上に手を伸ばして撮りました。
子雀まで50cm強だったでしょうか。(上手く飛べないのか逃げなかった)
本当は
http://livedoor.2.blogimg.jp/lumos0215/imgs/7/a/7ab85459.jpg
これだけ空を入れたんですけど、表情が良かったのでトリミングしてしまいましたの。
Commented by 泰葉 at 2010-06-15 16:01 x
なんかウルウルしてしまう。(笑)
子雀の不安げな表情がたまんない。

きっと我が子らもこんな表情みせる場面があるんだろうなぁ。親の前では気勢をはってるけど。

頑張って生きていってほしい!!(力こぶ)
Commented by at 2010-06-15 16:57 x
うひゃー!決意の表情がイイ!
キリッとしてるわ~。

それにしても、空、きれいですね。
こんな青いですか?そちらの空は。
コバルトブルー・・・いや、セルリアンブルーかなぁ?
気持ちまで晴れやかになりますね~v
Commented by guri-iki at 2010-06-15 21:31
泰葉さん こんばんは。
動物って純粋だから伝わって来るものがあるんですよね。
‥‥っていうか、逆に人間に邪心があるから都合よくそう見てるのかもしれないけど。
いや、でもこの子雀の目は本物でしょう!

ああ、やはり我が子に重ねられましたか。
人間の子は恵まれてるけど、でも誰にも頼れないこともいっぱい経験しなきゃまともな大人にならんもんね。
こんな決意の顔を見ても手を出さないで見守れるかしらね。

Commented by guri-iki at 2010-06-15 21:31
虹ちゃん こんばんは。
いい顔してますよね。この子。
一枚目は頼り無さげに見えるし、二枚目は力強く見えます。
実際雀に表情があるのかはわからないんですが‥‥。

この空は梅雨の一日前で、天気予報で「明日にも梅雨入り」と言ってるのが信じられないくらいの澄んだブルーでした。セルリアンっぽいですかね。
空ばっかり見てると、本当に一言で「青」と言えないくらい、色んな空色がありますよね。
すごく好きな青があるんですけど、なかなかお目にかかれません。

<< 梅雨の晴れ間 | ページトップ | 昨日の続き >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin